山行記録

[2014年]
2014年5月24日~25日
24日・・・先発組 祓川ヒュッテ10:30→七高山13:30→
      ・・・後発組 祓川ヒュッテ11:30→舎利坂手前13:40
      ・・・2組合流後→祓川ヒュッテ
25日・・・祓川ヒュッテ8:40→七高山12:00→祓川駐車場
      ・・・鳥海荘で入浴
参加者 中野(L)、K川、K藤、S井、シビック、モンチッチ、チッチ、AKI 計8名

5月24日 青森組5時半発 東京前日発 八戸組6時半発

板納めは鳥海山で・・・と当会恒例の山行である鳥海山に行ってきました。
八戸組1車5人也、途中東京発の所在を確認したら「ほっといん鳥海」の開店待ち状況
お陰様で新鮮な山菜が宴会に並びました。
あと30キロの標識の所で再び電話したらヒュッテの届も終了し青森組と先行していいかとの申し出有り
この青空で『留まれ』は酷である。先行組に遅れること1時間、11時半出発の八戸組。
追っている状況なのか早い! 頭の中は常に先発組がくれば止めていいのにぃ~デス
氷の薬師は雪の中で立ち寄る人もなく、水が出ていると丁度よい休憩所なのですが。
見逃さないように注意を払っているとK仙さんが滑ってくるのを発見!上達ぶりを拝見して先に進みます。
先程迄下山者で賑わっていたのが途絶えた舎利坂手前で3人の滑走者が・・・ あれだぁと指さし歓声
いつも下山するコースへ少し詰め、シールをはずし躊躇することなく一緒に下山。
いやぁ~ 長くはなかったがこの雪質が良かったんです。
単独で七高山登頂したS井さんは「上部はこれまでに無いくらい最高の雪質だった」と満面の笑み。
あらゆる方面を滑っているS井さんに言わせる程の上質のコンデション
モンチッチさんはちょっと後悔ですかな。この時はもっといい明日があるさぁと思っていた私でした。

ヒュッテは1,800円になっていました。消費税もUPしましたもんネ。
コンドミニアムのようなヒュッテで調理し、風が強くなってきたのをちょっと気にしながら飲んで食べて消灯の9時まで盛大でした。

5月25日 唐獅子小屋で昼食の予定が

夜中から吹き荒れていた強風が朝になってもやまず、しばし様子見。
強風の中を1組、2組と出発するのを横目にコーヒーを飲みながらまったりして、少し風がおさまったところで行動開始。出発時では行っても七つ釜非難小屋かな。
登るにつれスカ~晴れ☀どこから飛び出てきたの?という程に色とりどりのウエァで賑わいます。
山頂への思いが堪らなく強くなりみんなでまた七高山へ
遅い出発になったので唐獅子小屋は中止です。「屋根が見える」「ドコドコ」とか言いながら昼食です。
荒れている舎利坂をパスして東斜面を味見程度に滑り、それからは「コースハンターシビック」の素早く最適コースの選択で人混みの少ないそれはそれは快適コースを足がガタガタになるまで滑りました。
みんなも早くて写真をとっていられませぬ。迷子になっちゃいます。
今年は縦溝もなく一番滑りのコンデションが良かったかなと思いました。
駐車場も満杯、沢山のスキーヤー、登山者で大賑わいでした。
鳥海山は登り滑りが半端じゃなく来年も元気で参加できる自分でいようと話し合いました。
来年は唐獅子平まで滑りたい!目標ができました。

リーダー様♡決め事をトコトン変更させお疲れ様でした。運転も有難うございます。
とても楽しかったです。
メンバーの皆さん、ありがとうございました。